今日は白い日

ホワイトデーだけど、ボクはグリーンな話をするね。我が家はカレーといえば、S&Bのカレー粉から、小麦粉と植物油を加えてカレールーを作るところからはじめるんだ。いわゆる「むかしながらのカレー」ってやつね。市販のカレールゥもおいしいんだけれど、脂質(油脂)が多かったり、動物性の成分が含まれていたり、ガーリックがはいっていたりして、体調によってはじぶんに合わなくて胃が張ってしまうことがあるから、カレールゥから手作りするようになったんだ。

 

無性に食べたくなる時

カレーってなんで無性に食べたくなる時があるんだろうね。一説には「風邪をひく前兆」ともいわれているみたい。たしかに、辛味やスパイスを摂取することで、血行が良くなったり免疫UPするんだろうけど。ボクにもたまにそんな波がやってくるんだけど、ここのところ妙に「東南アジア系の食べ物」が気になっちゃってね。

 

グリーンカレーを作ってみよう

スーパーで見かけた「グリーンカレー手作りキット」があってさ。直感的にピンときたんだよね。どうせ作るならお米も「タイ米」にしようと思って、探して買ってきたよ。香り米とも呼ばれているみたいだね。

 

世界を旅する我が家の台所

今の時代はボーダレスで、特に日本ではいろいろなものが手軽に食べられるようになったよね。海外旅行に行かなくても、現地の料理に近いものが食べられる。すごいことだよね。そんなことに気がついて、世界の料理シリーズで献立を考えたりもしてみたよ。たのしいね。

 

食べる時には

せっかくタイのグリーンカレーを再現したんだから、食べる時にはBGMもタイの民族音楽で。YouTubeで検索すると、すぐに聞けるんだから、ほんとすごい時代だよ。どっぷりタイの雰囲気に浸れたよ。赤いサラダ(トマトサラダ)にも少しナンプラーをかけて、エスニックなテイストにしたんだ。この時のハーブティーはレモングラス。さっぱりとしておいしいね。みんなも試してみてね。