ボクたちはあとどのくらい

生きられるんだろうね。なんて考えたことない? ん? そんなこと考える暗い性格じゃないって? まぁ、そんなこといわないでよ。このまえね、Amazon Videoで「ソードアートオンライン(SAO)」っていうアニメをみていたんだ。そしたらね。まぁ、ゲームの世界の話だと思ってくれていいんだけどね。あるコマンドを入力すると、自分のステータスが見れるわけ。HP、MP、アイテム、LVとかね。そこに「天命」っていうゲージがあってさ。「あとどれくらい生きられるか」っていうのが数字で表示されるんだ。

 

PRANA CHECK

今回見たSAOの世界では「天職」という設定もあるから「天命」は「天から与えられた寿命」っていう意味になるんだ。現実世界で生きているボクたちに「天命」は表示されないよね。これがあるから「お金」「時間」が「不安」や「浪費」に変身しやすいような気がするんだ。ボクたちに「天命のカウントダウン機能」があれば、ボクたちのライフスタイルは、いまのライフスタイルから大きく変わるような気がするんだ。

人生100歳時代といわれているけれど、実際のところの平均寿命は「男性:80歳」「女性:86歳」なんだって。健康寿命は「男性:71歳」「女性:74歳」なんだって。仮にあなたが40歳だとしたら、自分の身の回りのことが自分でできる、ある程度の自由がきくのは「のこり30年+α」だよ。そして命がなくなるのは「のこり40年+α」だね。

やりのこしたことはない?会いたい人はいない?感謝の気持ち伝えてる?笑ってる?イライラしてない?忙しすぎない?毎日足湯をしてみない?読みたい本は読んでる?旅行には行った?おしゃれはしてる?ごきげんかい?

さぁ、いまもあなたの天命は減り続けているよ。